忍者ブログ

Brandnew J

j-wave Beandnew J を jack する(大げさでした…) こちらは、非公式応援ブログです


J-wave Brandnew J
キーワード検索
カウンター
バーコード
最新TB
最新CM
[12/03 Aszxodat]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
音痴
性別:
非公開
アクセス解析



Brandnew J
A A A
HOME
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 音痴 ×
   △ 

 Brandnew J を聞いてくださっている、男性の皆さん。ここぞという告白の時にはやっぱり、プレゼントとかするんでしょうかね?あの、人間ではないのですが、チンパンジーはそうみたいですよ。

 メスの関心を惹くため、オスがパパイヤの実を贈るといった野生のチンパンジーの行動が、この程、アフリカギニアで初めて確認されました。チンパンジーの行動を確認したのは、京都大学霊長類研究所などの国際グループです。グループは2003年12月からおよそ2年かけて、ギニアのゴッソー村付近に生息する20匹ほどのチンパンジーの群れを調査し、チンパンジーが村の畑などから採ってきた果物や農作物を仲間に分配していたケースについて分析しました。その結果、オスがメスに食物を与える例が最も多くて、その大半がパパイヤのみだったということなんですね。研究グループはチンパンジーの群れと、人間の共生が進んで、村のパパイヤという新しい食物を見つけたことが、贈り物をする行為を生んだのではないかと分析しているんですけれどもね。

 パパイヤにそういう成分とかあるんですかね?ちょっと知りたい気もしますが...。ちなみに私は男性からプレゼントを一度ももらったこと「ないです!」


DJ Aiko 62 コメント 2007年9月12日 17:00頃 (J-Wave Brandnew J)





関連記事

チンパンジー 雄がパパイヤの実プレゼント 交尾の雌など

9月12日17時42分配信 
毎日新聞
アフリカの野生チンパンジーの雄が、大きなパパイヤの実を雌への「贈り物」に使っていることを、京都大霊長類研究所の松沢哲郎所長と大橋岳研究員、英スターリング大のキムバリー・ホッキングス研究員(心理学)らのチームが初めて確認した。贈る相手は日ごろ交尾したり毛づくろいをし合う雌だけで、発情していない子連れの雌や、雄に渡す例はなかった。研究成果は12日、米科学誌「プロスワン」電子版に掲載された。
 チームは03年12月から2年間、ギニア・ボッソウ村(人口約3000人)のすぐ裏の森に住む群れ(22~12頭)を観察した。大人の雄は3頭、雌は8~4頭おり、調査期間中に実行したパパイヤやパイナップル、トウモロコシなどの農作物荒らしのうち58回で仲間と分配。このうち25回が大人の雄から雌へのプレゼントで、森へ帰った雄がラグビーボールほどのパパイヤをさりげなく置き、雌に持って行かせたケースもあった。
 パパイヤは、民家近くに植えられた食用。チンパンジーの雄が、狩猟で得たイノシシなどの獲物をむさぼるように分配し合うことは知られていたが、パパイヤのような“贈答文化”は最近できたとみられる。
 松沢所長は「緊張しながら盗みに行くので、贈り物として価値がある。人間との共存が進んだ結果、甘くておいしいパパイヤを見いだし、量にゆとりもあるため新たな分配行動が生まれたのだろう」と推測している。【鶴谷真】

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000022-maip-soci


京都大学霊長類研究所
 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html

PR

 author : 音痴 ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"音痴" wrote all articles.
http://brandnewj.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME